日本メモリアル通信「葬祭流儀」“送りたい送られたい 感動のお葬式”

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特集 “送りたい 送られたい 感動のお葬式”
本物のホスピタリティを追求し、オンリーワン葬儀をプロデュース

創業10年の新鋭「お葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)」は、すでに業界内はもとより、様々なメディアにも取り上げられ、注目を集めている。同社が取り組む命をつなぐ葬儀とは…。

家族がしっかりと見送れる、思い出に残るお葬式を提案

2002年に創業したむすびすは、これまでの葬儀とは一線を画す、革新的葬儀サービスで注目を集めている。
まずは1円単位まで詳細な見積書を提示する。そして葬儀にあたって「テーマ」を決める。“100人いれば100通りのお葬式”が合言葉。ひとつとして同じお葬式は存在しない。――
(本文より抜粋)

絆 現場を支える人たち~interview~
お客さまと一緒に考えながら家族の一員になったつもりで ― 谷花美穂

お亡くなりになられた方は一人ひとり、家庭環境も家族構成も違いますので、ご葬儀は2つとして同じものがありません。
セオリーどおりに行くものがないので、毎回ゼロからお客さまとお話をさせていただきます。むすびすのお葬式はコミュニケーションを一番大事にしています。勝手にこちらが全部やったりとか、お客さまにすべて考えていただくのではなくて、一緒に考えながら。
先日もお客さまと一緒にテーマを考え、お孫さんがそのテーマに合う曲を選び、テーマに合うお花を用意されたご葬儀がありました。みんなが一体感をもって、故人さまのためにいろいろ考えながら過ごす。そういうご葬儀は印象に残りますね。
(本文より抜粋)

故人の人生の素晴らしさを伝える、遺された家族のための葬儀 ― 吉岡雄次

当社では、テーマ性をもってお葬式をプランニングしていきます。
大切なのは、亡くなった方にはどんな人生があって、どんなところが素晴らしかったのか。遺されたご家族には何が必要で、これからどのように生きて行って欲しいか。施行前ミーティングでは、そんなことまでじっくり担当者と話し合います。
ひとつのお葬式に対して、そこまで時間をかけて作り上げる会社って、他にはないと思います。時間もかかりますが、簡単にやってはいけないと思っていますし、それだけひとつのお葬式にパワーをかけているからこそ、お客さまにも喜んでいただける。それを後輩にもしっかり伝えていかなくては、と思っています。
(本文より抜粋)

※2017年にお葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)でご葬儀された方へのアンケートにおいて、97.3%の方に満足しているとご回答いただきました。
※各ページに掲載されている葬儀事例の費用は当時のプラン利用時の費用目安となります。

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