終活メディアは葬儀、お墓、供養など終活に関する最新情報を発信します。 Powered by 葬儀社アーバンフューネス

終活メディア | 葬儀・終活の知りたい情報がある。

ニュース・コラムを探す
主要なカテゴリ

  1. TOP
  2. 雑学
  3. 季節の花祭壇7月編 一面に広がるラベンダー畑に包まれて

季節の花祭壇7月編 一面に広がるラベンダー畑に包まれて

share:

季節の花祭壇7月

花の流通・販売からデザイン・装飾まで、花の総合サービス企業として半世紀の歴史を誇るユー花園。

葬儀では、年間20,000件の花祭壇のデザイン・装飾を行い、お客様やお取引先様から高い評価を得ています。

そのユー花園がカタログのラインナップには含まれない、終活メディアだけのコンセプトモデルとして、季節の花祭壇をデザインしました。

第2弾となる7月の花祭壇は、紫のカーネーション、ムーンダストをメインの花材に使用した花祭壇です。

ユー花園・クリエイティブデザイン室の森谷宏親さんに、花祭壇のストーリーやこだわりについてお話を伺いました。

富良野

ドラマ『北の国』からでも有名な、北海道・富良野をイメージした花祭壇です。富良野といえば、一面に広がるラベンダー畑が有名です。そのラベンダー畑を、棺を包み込むように再現しました。

旅行が大好きだったご家族。中でも思い出の場所が、ラベンダーが咲き誇る北海道・富良野だったというイメージで、この花祭壇をデザインしました。

ご葬儀では、故人様を囲んで、旅行の思い出を語り合い、故人様をしのんでいただけるのではないでしょうか。

beautiful violet carnation flower on white background

ラベンダー畑をイメージした花祭壇ですが、実際にはラベンダーを使っていません。あえて、紫色のカーネーション、ムーンダストを使ってラベンダー畑を作りあげました。

ムーンダストは4種類あり、同じ紫でも色合いが異なります。その4種類の紫でグラデーションをつけることで奥行きが生まれました。

さらに、プリントした富良野の風景をボードに張り付けて、花祭壇の奥に展示したことで、富良野の広大な大地を表現できたと思います。

関連記事「季節の花祭壇6月編 紫陽花が咲き誇る名刹で」を見る

関連記事「オーダーメイド葬儀の花祭壇」を見る

ご葬儀をもっと知りたい方へ