参列者
ご親族:24名 ご会葬者:13名 
斎場
四ツ木斎場

あの笑顔をもう一度

84歳で旅立たれたお母様。
ご家族は新型コロナウィルスの感染拡大による面会制限で、晩年のお母様とほとんどお会いできなかったことに心残りを感じられているご様子でした。
お打ち合わせでご長女様は、明るくて優しかったお母様の思い出を話すうちに、涙が止めどなく溢れていらっしゃいました。
大好きなお母様を温かく送るために、子・孫・ひ孫の三世代が想いを一つにしたお時間です。

母の思い出があふれる式場

祭壇はお母様のイメージカラーである白と紫のお花をお飾りしました。
開式前にご親族の皆様にお集まりいただき、旅支度をしていただきました。
ご開式までの時間、皆様でお母様の思い出話をされながらご歓談なさいました。
通夜振舞い終了後、お母様の好物だったスイカをサプライズでご用意。
皆様はビックリされたご様子で、中には涙を流すご家族もいらっしゃいました。
お孫様にスイカをカットしていただき、まだ小さなひ孫様をはじめ、皆様でスイカを召し上がり賑やかに過ごされました。

ひ孫たちから花束を

告別式の開式前に、お母様の思い出を映像で振り返る「ライフギャラリー」を上映いたしました。
ご家族にとって懐かしい日々から、ひ孫様と遊ぶ最近のお姿まで、どの時代の映像にもお母様の優しい笑顔があふれ、ご家族と過ごされた時間と記憶が皆様の心に蘇っていらっしゃるようでした。
多くの参列者の方が涙されながらご覧になられました。
お別れはお洋服や愛用のお帽子、お写真、お手紙などをお手向けいただきました。
最後に5人のひ孫様から花束をお手向けいただきました。
一番小さなひ孫様がママに抱かれながら、ひいおばあちゃんへ花束をポイッと投げ入れたときには、参列者の皆様から大きな笑い声があがり、ご家族は「ひいばあちゃん喜んでるよ」とお話しされていました。

担当エンディングプランナー 高野 孝徳

高野 孝徳

お花のお手向けでは、皆様たくさんのお花に驚かれていらっしゃいました。
お孫様やひ孫様も何度もお手向けいただき、大変賑やかなお別れでした。
故人様が目の中に入れても痛くないほど可愛がられていた、ひ孫様たちからのお花のプレゼントは、笑いあり、涙ありのサプライズとなりました。
ご葬儀後に感想を伺うと「とてもいい葬儀でした。本当にむすびすさんにお願いしてよかった」とお言葉を頂戴いたしました。

内容とお写真は、ご家族・会社様のご了承を得て掲載させていただいております。

ご葬儀対応エリア

東京都

神奈川県

埼玉県

千葉県

よく選ばれる斎場

トップに戻る

LINE登録で式場・火葬場の空き状況や予約ができる