あの笑顔をもう一度
84歳で旅立たれたお母様。
ご家族は新型コロナウィルスの感染拡大による面会制限で、晩年のお母様とほとんどお会いできなかったことに心残りを感じられているご様子でした。
お打ち合わせでご長女様は、明るくて優しかったお母様の思い出を話すうちに、涙が止めどなく溢れていらっしゃいました。
大好きなお母様を温かく送るために、子・孫・ひ孫の三世代が想いを一つにしたお時間です。
母の思い出があふれる式場
祭壇はお母様のイメージカラーである白と紫のお花をお飾りしました。
開式前にご親族の皆様にお集まりいただき、旅支度をしていただきました。
ご開式までの時間、皆様でお母様の思い出話をされながらご歓談なさいました。
通夜振舞い終了後、お母様の好物だったスイカをサプライズでご用意。
皆様はビックリされたご様子で、中には涙を流すご家族もいらっしゃいました。
お孫様にスイカをカットしていただき、まだ小さなひ孫様をはじめ、皆様でスイカを召し上がり賑やかに過ごされました。
ひ孫たちから花束を
告別式の開式前に、お母様の思い出を映像で振り返る「ライフギャラリー」を上映いたしました。
ご家族にとって懐かしい日々から、ひ孫様と遊ぶ最近のお姿まで、どの時代の映像にもお母様の優しい笑顔があふれ、ご家族と過ごされた時間と記憶が皆様の心に蘇っていらっしゃるようでした。
多くの参列者の方が涙されながらご覧になられました。
お別れはお洋服や愛用のお帽子、お写真、お手紙などをお手向けいただきました。
最後に5人のひ孫様から花束をお手向けいただきました。
一番小さなひ孫様がママに抱かれながら、ひいおばあちゃんへ花束をポイッと投げ入れたときには、参列者の皆様から大きな笑い声があがり、ご家族は「ひいばあちゃん喜んでるよ」とお話しされていました。
担当エンディングプランナー 高野 孝徳
お花のお手向けでは、皆様たくさんのお花に驚かれていらっしゃいました。
お孫様やひ孫様も何度もお手向けいただき、大変賑やかなお別れでした。
故人様が目の中に入れても痛くないほど可愛がられていた、ひ孫様たちからのお花のプレゼントは、笑いあり、涙ありのサプライズとなりました。
ご葬儀後に感想を伺うと「とてもいい葬儀でした。本当にむすびすさんにお願いしてよかった」とお言葉を頂戴いたしました。
内容とお写真は、ご家族・会社様のご了承を得て掲載させていただいております。
その他のご葬儀エピソード
エンディングプランナーがお手伝いしたお別れのストーリー
-
母を知る
大切なお母様を今一度知る場所に
-
懐かしの旅情と共に
いつかの思い出を共に
-
不即不離~どこまでも私の趣味よ~
つかず離れずなご夫婦の時間を
-
父の生き方、息子の送り方
お父様の生き方を振り返る時間
-
費用はかけずシンプルに
ご火葬のみでのお見送り
-
潮風が導くしあわせの時間
家族で送り出す幸せ時間
-
輝きをそのままに
輝きはいつまでも家族の胸に
-
想い出のシュプール
思い出の地を振り返りながら
-
父が遺したもの
故人様の功績を振り返る
-
偉大なる旅路
故人様の功績を振り返って
-
父へ捧げるラブソング
家族を結ぶ弦
-
安らぎの刻
家族3人で過ごす最後のひととき
-
誇りを胸に
誇らしい生涯を振り返れるお時間
-
想いを馳せて
洋楽を流し、明るいお見送りを。
-
愛、再び
最後はご家族が手をかけて
-
イチバンの贈り物
イノチのたからもの
-
人生のキャンバス
お母様の一番の彩はお子様たち
-
山を見てなに思ふ
お母様らしい式場をお写真で
土日祝・深夜・早朝も対応
01/28 09:13 現在、斎場・火葬場予約可能
予約のキャンセルは無料です