葬儀の出張相談とは、葬儀を考えている方が、葬儀社の社員と直接会って葬儀について相談することができるサービスです。

首都圏の葬儀に関する情報を発信するエンディングデータバンクによると、葬儀を行った方のうち、万が一に備えて出張相談を依頼した方が、2010年から2015年までは5割前後で推移していましたが、2016年には6割を超えました。

出張相談を依頼する方が増えている背景には、複数の葬儀社を比較し、最終的に葬儀を依頼する1社を選ぶ傾向が進んでいることがあります。

出張相談の依頼割合グラフ

NHK「ガイアの夜明け」など多数テレビで紹介、ご相談はお葬式のむすびすへ

「どのように葬儀社を選べばいいかが分からない...」「葬儀の相談は誰にしたらいいの?」もし、このようなお悩みや不安がある方は、お葬式のむすびすに相談してみませんか? 
  • 葬儀実績22,000件、親族満足度97.3%!
  • 無印良品、星野リゾートに並び、葬儀業界で初めてハイサービス日本300選を受賞
  • 葬儀後の面倒な手続きなどアフターフォローが充実、葬儀後も困らない
お葬式のむすびすは、これまで4万件以上のお客様のご相談を受けてきました。葬儀に関するご相談は無料でオンラインで承ることも可能です。はじめてのお葬式は、むすびすにお任せください。 

複数の葬儀社を比較する3つの理由

複数の葬儀社を比較する理由のひとつは、核家族化が進み、近所との付き合いも薄れ、どの葬儀社に依頼すればいいのか、相談できる方が身近にいなくなったからです。この傾向は、特に都心部で顕著に表れています。

ふたつ目の理由は、葬儀社に依頼した見積もりを比較する、相見積もりが一般的になったからです。葬儀業界で葬儀費用の明確化が進んだことで、葬儀の前に見積もりを比べ、予算に合った葬儀社を選べるようになりました。

三つ目の理由は、後悔しない葬儀を行いたいという方が増えているからです。「生前から葬儀について考えることは縁起が悪い」という意識が薄れ、「予算内で葬儀を行いたい」「故人らしい葬儀にしたい」という考えから、自身の要望に合った葬儀社を探すようになりました。

この三つの理由から、葬儀の出張相談の依頼が増えています。

葬儀の出張相談を依頼するときのポイントは4つ

葬儀の出張相談は、どの葬儀社も対応しているわけではありません。出張相談の依頼を考えている方は、葬儀社に確認しましょう。

出張相談は、葬儀に関する疑問を直接質問することができる機会です。葬儀のしきたりやマナー、見積りの項目や金額など、分からないことがなくなるまで質問しましょう。併せて、社員の人柄や、葬儀のプランニング力も確認しましょう。

出張相談は葬儀社の社員と会うため、「葬儀の契約を勧められた時に断れないのではないか」と心配される方もいるのではないでしょうか。

葬儀社側も、複数の葬儀社を比較することを「当たり前」と受け止めているため、「すべての葬儀社を比べてから決めます」とはっきり意思を伝えましょう。

出張相談はいつでも、どこでも受けられるサービスです。「看病で時間が取れない」「仕事が忙しくて時間がない」という方は、病院や職場の近くで相談してはいかがでしょうか。

出張相談ができる葬儀社をお探し方はこちら

出張相談の依頼の有無 2010年‐2016年

2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年
依頼した55.4%58.3%48.5%54.7%47.8%54.4%62.5%
依頼しなかった44.6%41.7%51.5%45.3%52.2%45.6%37.5%
終活・お葬式のことなら終活メディア